京アニ第一スタジオで放火した犯人は青葉真司?実名、facebookが特定?コンビニ強盗の前科持ち?

7月18日の午前11時

とんでもないニュースが入ってきました。

けいおんや小林さんちのメイドラゴンなどで有名な

アニメーション会社の京アニが放火されたとの事です

放火の様子はツイッターでも拡散されており

ものすごい煙が京都の町中に立ち上がりました。

では、今回京アニを放火した犯人は誰なのでしょうか?

またツイッターで犯行予告みたいな事をしたのでしょうか?

京アニ放火時の状況

 

京アニの火事の原因は放火 犯人の実名は青葉真司?

現在ハッキリとした報道は出ていませんが、今回の京アニ放火犯は2012年にコンビニ強盗で逮捕されているという事実がわかってきました。

ソースはこちら

犯人とみられる男の関係先とされる関東地方の民間の更生保護施設には報道関係者が集まった。入寮を委託する法務省の保護観察官が対応し、「個別の案件には答えられない」と入寮の有無については答えなかった。

同施設は、罪を犯し、刑事手続きで身柄を拘束され刑務所を出所などした人が希望で自立するまでの期間、入寮できる施設だという。保護観察官によると「出所などした後、さまざまな事情で帰る場所がない人が希望すると自立できるまでの半年間、入れる施設。国が委託して宿泊代や食費も負担している」と話した。

犯人とみられる男は12年に茨城県内でコンビニに包丁を持って強盗に入り、その後、逮捕されている。

この情報が本当だとすれば、今回の京アニの犯人が特定できます。

そしてネットで過去のコンビニ強盗の事件を調べてみたところ

読売新聞 2012.06.21

境署は20日、常総市鴻野山、無職青葉真司容疑者(34)を強盗と銃刀法違反の疑いで逮捕した。

発表によると、青葉容疑者は同日午前0時20分頃、坂東市弓田の「ココストア岩井弓田店」で、 カウンターにいた男性店員(50)に包丁を突きつけて脅し、レジから現金2万1000円を奪った疑い。

青葉容疑者は同日午前11時頃、同署に出頭したという。

「遊ぶ金が欲しかった。オウムも次々捕まっており、逃げ切れないと思った」などと話しているという。

コンビニ強盗で逮捕されたときの年齢と今回身柄を拘束されたときの年齢も一致します。

しかも関東在住みたいなので住んでいる場所も一致

こういった一致からネットではこの人物が犯人ではないかと騒がれています。

 

今回の京アニの火災は事故によるものではなく

どうやら放火が原因の用です。

犯人の実名はまだ報道されていません

どうやらガソリンなようなものを撒いて火をつけたとの事です。

京アニを放火した犯人は現在警察に確保されており

放火した実行犯もヤケドなどの怪我をしているようです。

放火の動機はバリサク?

ネットでは青葉真司ではないかというのとは別に

バリサク君じゃないのか?という噂もでています。

経緯を説明すると

という事みたいです。

 

 

京アニ放火の犯人のfacebookは特定?

放火犯の実名がまだ発表されていないので

facebookの特定もされていません。

ですが、実名報道がありしだいすぐに特定されるはずです。

SNSやツイッターで犯行予告していた?

この手の事件になると

犯人や実行犯はSNSやツイッターで犯行予告を出す事がありますが

今回は出していたのでしょうか?

今のところそういった情報は上がっていませんでした。

ただ、ガソリンをまくぐらいなので

衝動的ではなく実行しようと計画していたに違いありません

もしかしたら今後出てくるかもしれません

京アニ 火災、放火報道ツイッターの反応

 

 

 

 

 

 

2019年夏、秋アニメなどに影響はでるの?

やっぱりアニメファンとして一番気になるのは今後の作品についてです。

今回の火災放火の事で2019年の夏アニメや秋アニメの制作に影響がでるのでしょうか?

2020年 1月10日公開の劇場版ヴァイオレットエヴァーガデンはどうなる?

今回の火災放火によって2020年1月に公開予定だった

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンに影響がでるのでしょうか?

この時期であればかなり作業も本格化していたはずです。

もしかしたら映画の公開は延期になるかもしれません。

今はまだそういった情報は上がってきていませんが今後情報がわかれば

追記していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です