このページでは映画グリーンブックのピアニスト、ドクターシャリーのモデルになった人について記しています。
3月1日から日本でも公開が始まる映画グリーンブック
本年度のアカデミー賞を受賞したことで一気に注目があつまりました。
グリーブックは実話をモデルとした映画ですが、実在したピアニストの誰をモデルにしたのでしょうか
ドクターシャーリー ピアニストが本当に実在したのかについてまとめてみました。
本名は、ドンシャーリー

名前:ドン・シャーリー/Don Shirley (正式名:Donald Walbridge Shirley)
生年月日:1927年1月29日
没年月日:2013年4月6日(86歳)
出生地:アメリカフロリダ州
職業 : ミュージシャン 作曲家
2歳の頃からピアノを習いはじめて9歳の時にはレニーグランド音楽院に研究目的で招待されるほどの天才ピアニストでした。
ドクターシャーリー(ドン・シャーリー/Don Shirley)の主な経歴
1945年、18歳の時には初のコンサートを開く
1949年 ハイチ政府からポルトープランス王国展覧会に招待を受け、それに続いて次の週にはリピート公演をもとめるエステュペー大統領とル・ゴワーズ大司教からの依頼を受けました。
1950年代から1960年代にかけておおくのアルバムをレコーディング

1961年に発売したシングル「Water Boy」はビルボードホット100(オリコンみたいなもの)で40位に到達し14週チャートに残りました。
1960年代にはいくつものツアーを開催
その中の一つ、南部の州でのコンサートに、ニューヨークのナイトクラブバウンサー トニーリップ(Frank Anthony Vallelonga Sr.)をボディーガードして雇う。
※ この頃の話がグリーンブックとして映画化される。

名前:トニーリップ(Frank Anthony Vallelonga Sr.)
生年月日:1930年7月30日
没年月日:2013年1月4日(82歳)
出生地:アメリカフロリダ州
次男の ニックバレロンガ

今回の映画の脚本プロデューサー
1968年後半 デトロイト交響楽団とチャイコフスキー協奏曲を演奏、他にもシカゴ交響楽団、国民交響楽団と一緒に仕事をしていた。
2013年4月6日、86歳で心臓病で亡くなりました。
ドン・シャーリー/Don Shirley youtube動画
ドクターシャーリーまとめ
ドクターシャーリーは実在した天才ピアニストでした。
しかもほんの数年前まで生きていた人物です。
多分今回のグリーンブックとう映画で彼の事を知ったという人も多いはずです。
ネットで探せば彼の作品や業績について沢山出てきますので興味のある人は検索してみてはどうでしょうか
コメントを残す