引っ越しピーク2019 いつまで続くの?@あとどれ位で落ち着く?

このページでは2019年の引っ越しピークについて記しています。

毎年3月、4月は進学、就職、転勤などの理由から引っ越しシーズンといわれています。

この時期に引っ越しする人が多い事から引っ越し業者も繁忙期で稼ぎ時なのですが今年はどうやら状況が違うようです。

引っ越ししたいのに引っ越しができない引っ越し難民がものすごく多くなる年みたいです。

その理由は、

  • 昨年のヤマト引っ越しの水増し請求の影響
  • レオパレス問題

とこの2つが同時にやってきた事によるものです。

では、この2019年引っ越しピークはいったいいつ頃まで続くのでしょう

という事で今回は引っ越しピークの期間と落ち着く時期について調べてみました。

2019年の引っ越しピークは5月まで続く可能性も・・

全日本トラック協会の資料によると今年の引っ越しピークは4月末まで続くと予想されているようです。
しかも繁忙期である3月末~4月頭はここ10年でもっとも人手が足りない時期になると予想

カレンダーで見ても4月いっぱい引っ越しピークが落ち着く様子はありません。
GW(ゴールデンウィーク)に入ってもピーク時が続くと予想されています

2018年のカレンダーと比較

ちなみに去年の引っ越し混雑予想カレンダーを見てみるとこんな感じ

2018年も引っ越し難民がでると言われていましたがそれでも4月中にはピークも収まっていました。

それと比べると今年の引っ越し難民がどれだけ大規模で長く続くのかがよく分かるかと思います。

都内引っ越しは5月中旬までピークが続く?

そして今年はなんといっても平成最後の年です。
4月1日には新元号は発表され、4月30日に天皇陛下が退位
翌日5月1日には皇太子さまが即位して新元号が始まります

当然、皇居だけでなく都内では大規模な交通規制が引かれる事は想像できます。

そうなると交通渋滞がひどくなり引っ越しどころでは無くなる可能性も出てきます。

元号制定に関する日程

2018年 12月23日 天皇陛下85歳の誕生日

2019年 2月24日 陛下在位30年記念式典

2019年 4月1日頃 政府が新元号公表時期と想定

2019年 4月30日 陛下が退位

2019年 5月1日 皇太子さまが即位、新元号開始

引越しピーク2019 落ち着く時期はいつ頃?

日本国全体の引っ越しピークが落ち着くのはGW終わり頃になると予想する人もいるようです。

引越し難民の中には今年のGWは遊びに行くのではなく引っ越しに使うという人も出てくるのではないでしょうか

とにかく今年の繁忙期はどこの引っ越し業者も手いっぱいで予約が取れない、予約が取れても通常料金の3割増しといった感じのようです。

ニュースで見ると都内への引っ越し代で108万円請求された人もいるようです。

そんなバカ高い引っ越し代は払えない!って人は引っ越し時期をずらすしかありません

2019年の引っ越し難民はかなり長い時期を過ごす事になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です