大坂なおみ 日清youtubeアニメ動画はこちら@公式から削除されたやつ

このページでは、日清の公式サイトから削除された大坂なおみ選手のCM動画について記しています。

全豪オープンで順調に勝ち進み、今日にも世界ランキング1位になるかと話題になっている大坂選手

今一番集中したいこの時期に、炎上商法なのか日清がまたCMで批判を浴びて動画を削除することになりました。

ですが、すでに公式サイトからは削除されていて見ることができません

なのでyoutubeなどの動画サイトで削除前の動画がアップされているのか探してみました。

大坂選手の肌が白いと批判を受け削除された動画がこちら

テニスの王子さまとのコラボCMでした。

今回問題となっているのは大坂選手の肌の色と髪の毛の色です。この事で、白人至上主義を含んだ愚行だと批判を浴びて動画を削除することになりました。

ただ、実際に動画見てみましたが肌の色もそうですが内容もかなりひどいです。

クオリティの低さは悲しくなるレベル・・

今回は、大坂選手の肌の色問題で炎上して削除という流れになりましたが100歩譲ってその問題がなかったとしてもこの内容とクオリティではどのみち炎上していたに違いないでしょう。

この大坂なおみを描いたのは誰?

日清側の動画作成関係者が書いたようです。

今回の動画はテニスの王子様とのコラボなのでこの問題動画を書いたのは、原作者の許斐剛氏だと思われているようですが、実際は違うみたいです。

大坂なおみのキャラデザには関わっていないとツイートしています。

 今回の騒動で日清のコメント

日清のコメント
日本のテニスチームをスポンサーしているこの会社は不愉快にさせる意図はない

そういって謝罪をし問題の動画は1月23日に削除されました。

今現在は、『金がほしいねん編』だけが公開されています。

> 日清カップヌードル 公式ページはこちら

 

今回の騒動によるツイッターの反応

 

 

 

 

今回の件に関する日本での反応をみてみましたが、世間で騒ぐほど『差別だ!』とはなっていないような感じがします。

もともと日本人は肌の色を気にする習慣がないので今回の動画や作画を見ても気にしませんが、欧米やそっち方面の人達には見過ごせない案件だったのでしょうね。

ただ、日本では別の意味で批判するコメントがいくつか見られました。

批判の内容

日清食品の定期炎上商法 過去にも、バカやろう、魔女の宅急便、等で炎上させて注目を集めている たぶん普通にCMを作っても売上が伸びないのでカンフル剤のように定期炎上させる手法をとっているんだろう

日本ではどちらかといえばこういった批判のコメントが多いような気がしました。

日清が過去にやった炎上CM


いわゆる時の人を集めて作ったCM動画です。

  • 矢口真理の不倫
  • 佐村河内守のゴースト作曲
  • 小林幸子のお家騒動
  • ムツゴロウの『動物はもう飽きた』

このCMも当時かなり炎上しました。

魔女の宅急便の10年後の画像を描いたCM

主人公のキキのこれじゃない感がファンの間で大炎上

原作を汚すななどかなり過激なコメントや批判が集中しました。

社会問題にすることで知名度を高める作戦か?

日清の出すCMがこうも連続で炎上するとネットでは『わざとやっている!』『日清は炎上商法を狙っている』と噂されるようになりました。

確かに今回の大坂選手の肌の色の動画についても、大坂選手に興味のない人にまで知ることになっていますから名前を売るという事には成功しているのかもしれません。

次はどんな炎上を狙って日清はCMを出すのか少し楽しみではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です